初ミシンへのメモ。

ミシン初心者のメモ。その他 気になることもメモ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肩と首コリからの頭痛にも

昨日の動画に続いて、これも良かったのでメモ。 youtu.be 思ってる以上に 首周りって こってるんですね。この動画を試してみたら かなりラクになったので 頭痛の緩和にも 良さそうなのでよかったら お試しください。

細かい作業で疲れた体に

ミシンやパソコンでの細かい作業や細かい文字で 疲れた目や首回りを癒す動画をご紹介。 こちらのGENRYUチャンネルの先生は、丁寧に 骨格の作りから わかりやすく教えてくださっていて、誰でも 出来る ほぐしかたを紹介されています。 youtu.beパソコンやスマ…

ほしいミシンがほしい

ミシン選ぶのに 疲れた・・・。と何度も力尽きそうになりながらネットの海を 徘徊しつづけること一か月以上。 最初はとりあえず、初心者向けとして とにかく一番売れてるという2万円くらいのにしようかと思ってました。 しかしその後、なんか便利機能が いろ…

ほぼ5万円の気になるミシン アンティークブラック

最近 JUKIさんから出た新製品のミシンで、気になるミシンなので メモ。 『JUKI HZL-J1000B』2020年5月に新発売で、本体は黒いアンティークブラック。 ほとんと白いミシンが多い中、ひときわ目立って雰囲気のあるミシン。 // 見た目は、かっこいい感じ。 // …

百均のミシン針

ちょっと百均で 手芸用品や、何か材料に出来そうなものを見てたんですがいろいろ見てると なんと ミシン針まで ありました。 便利すぎるっ、と一瞬思ったんですが、縫い針ならまだしもミシン針は どうなんだろう。 当たり前ですが、ミシン針は ミシン本体に…

自分の顔から作るマスク

手作りマスクが うまく合わないと お嘆きのあなたに朗報。自分の顔を 直接計って型紙を作るところから始めるマスクです。 youtu.be ちょっと 手間はかかりますが、 ぴったりしたのを作ってみたい人に。 一般的な型紙だと なかなか思うように出来なかったりす…

悩むミシン選び

コロナの影響で ミシンの品薄が続いてたけど最近 少しづつ ネットで販売されるミシンの種類が増えてきた気がするので嬉しい。 たぶんまだ 台数は少な目だったり、お値段も 普段よりはちょっと お高めなんだろうけど出回り始めてるのが ありがたい。 中には …

お皿のカーブで フィットマスク

こちらのマスク動画は、大きめの お皿のカーブを使って 型紙をとるという ちょっとユニークな方法を紹介されています。 youtu.be ミシンで 仕上げてしっかり作るほうがいいタイプかな。 わたしは 手縫いで作ってみたんですが、フィット感は よかったです。 …

クリアな貝殻ポーチ

前回作ってみたいと書いた、ミシンおじさんの 貝殻ポーチの動画です。 何度も見て 作り方を勉強中。 ミシンおじさんは、いっぽんファスナー ( フリーファスナー )という 便利なファスナーを使っていて あっという間に 出来上がってます。 youtu.be マスキン…

ミシン買ったら作りたいもの

// どんなミシンがいいか迷ってしまうので、とりあえず作りたいものを 具体的にメモ。 // 1 大臣マスク 手縫いでは ちょっと大変なので ミシンで作りたい。 2 ミシンおじさんのポーチ 貝殻ポーチとか作る予定。 3 ミシンおじさんのビニールサイフ ビニールも…

3万円台の気になるミシン さくらVer.

気になる 可愛いコンピューターミシンを 見つけたのでメモ。 『ジャノメ jp210mse』ミシン一番という お店だけでしか買えない JP310の別バージョン。本体に可愛いピンクの花の模様入りで、収納バックやピンクッション、純正さくらボビンセット25個などもピン…

マスクの型紙を簡単に

立体マスクの型紙が 簡単に作れる、とてもシンプルな方法が紹介されている しゃんまいさんという方のマスク動画です。 最初 この方法を知った時は、目からウロコでした。 youtu.be マスクの動画は いろいろありますがスッキリきれいなマスクが作れます。 you…

いいアイロンがほしい

うちにあるスチームアイロンは たぶん10年くらい前、家族の誰かが買ってきた物だったと思う。たぶん安さだけで買ってきたアイロンなので、使い勝手は あまり良くない。 細かい部分のシワを伸ばそうと ギリギリのところに手を添えてアイロンすると、ちょうど …

手縫いでマスク

型紙不要のプリーツマスクの作り方が 公開されたサイトさんがあったので、ご紹介。 book.nunocoto-fabric.com 手縫いでも作れます。 プリーツが ちょっと もこもこした感じで 可愛いマスクが作れました。 よかったら お試しください。 ============== ======…

手作りっぽくない大人のマスク

手作りマスクで いろんな柄や模様、色で楽しんでる人も増えてきました。でも、やっぱり すっきりと白無地で、あまり手作り感無い物も ほしい。という方に youtu.be使い捨てマスク風(!?) という シンプルマスクの作り方の動画があったので ご紹介。 これなら …

ミシンがほしくなった きっかけ

いまは 大臣マスクとよばれてるタイプのマスクかな。とても かっこいいマスクです。中に フィルターも入れられるように工夫されています。 youtu.be 初めて この動画を見た時、 ひたすらミシンでマスクを作る様子に 必要なものが無かったら 自分で作れるとい…

ミシンおじさんの動画

前回 動画貼れないと思ってたら、大丈夫なようなのでかわいいポーチの作り方を紹介してくださっているのを ご紹介。 youtu.be 外側と内側に別生地をつけて、 簡単 可愛いポーチを 作られています。 他にも いろいろ動画があるので ぜひどうぞ。

気になるミシンおじさん

ミシンの情報を探して ネットの海を漂っていると、ミシンで ちょいちょいっと小物やカバンを作る『ミシンおじさん』という人の動画を見つけたのでメモ。 ( 動画を ここに貼るのはダメかもしれないので 貼らないけど、『ミシンおじさん』で動画検索すると、楽…

2万円台の 気になる電子ミシン

前回の記事で 気になる ほぼ3万円の電子ミシンをメモしたので今回は 2万円台の 気になる電子ミシンをメモ。 『JUKI HZL-40DX 』 これは ミシンメーカーJUKIと美心工房というミシンのお店がコラボで制作された電子ミシン。このお店限定モデルのようで よそで…

ほぼ3万円の気になる 電子ミシン

ミシンのことを知りたくて いろいろ動画なんかも探してたらほぼ3万円の おすすめ電子ミシンというのを見つけたのでメモ。 『アックスヤマザキ 山崎範夫の電子ミシン』 ミシンを作り続けて 70年という老舗のメーカーさんが 初心者にもおすすめということで作…

ネットでミシンを買うなら

ミシンを探しながら ネットのショップを見ていると、いろんなショップがミシンを扱ってるなと気づく。 中には 大丈夫かなと思うようなショップも あったりする。 ネットだから直接見れないし、お金のやりとりをするわけだから ちゃんと信頼できそうなショッ…

糸切り機能のある 4万~5万円のミシン

自動糸切りという機能があるらしい。ボタンひとつで サッと糸を切ってくれる機能は便利と評判もいいみたいなので、いろんな機能も含めつつ、糸切り機能のあるミシンを探してメモ。 候補 1 『ジャノメ NP860』数あるミシンのなかでも ほしい機能を押さえつつ…

耐久性で選ぶと、4万円台~

ミシンを買うなら、やっぱり丈夫で長く使えるようなものがほしいのであまり高くなくて 丈夫なコンピューターミシンは あるかなと探してみた、その候補のメモ。 候補 1 『ジャノメ JP710N』耐久性があり、使い勝手もいいミシンとして あちらこちらで おすすめ…

ミシン 激安??

ミシンを探していると、やたら安い値段が表示されているサイトがあった。 ええっ、こんなに安いの??ミシンというのは、基本的には高価なので 出来るだけ安くていいものを買いたい。 こんなに安く買えるなんて、ぜひほしいなあ。と一瞬思ったがしかし、安すぎ…

ミシンに ついてくるモノ

フットコントローラーは、両手空くのであったら便利と思うけど ワイドテーブルは必要なのかな。初心者の場合は 必須ではない気がする。 ケースについては ミシンによって色々違うようで、ハードケースか ソフトケースタイプなのかは 忘れずチェックしたい。 …

1万円台でミシンを探すなら

この値段帯だと 電動ミシンか 電子ミシンになるけど、 ちょっと気になったミシンがあったのでメモ。 1 『アックスヤマザキ 子育てにちょうどいいミシン』 重さ 2.1kgという 超コンパクト電動ミシン。QRコードがついてて説明を動画でサッと見れるらしい。お値…

だいたい 2万~3万のミシン候補

実際に 初心者向けとして売られているコンピューターミシンをチェックして候補を選んでみた。 候補 1 『ブラザー PS202 PS203 PS205』 これは、ネットですごく売れてるようで人気が高い。お値段も コンピューターミシンとしては お手頃価格の ほぼ2万円あた…

ミシンを使う目的と値段帯

何を どれくらいの頻度で縫うのかということで、どれくらいのミシンを 選べばいいかを決めるといいらしい。という点について。 1 マスクとか小物を たまに縫うという場合は、コンパクトなミシンがいいようだ。 値段帯で言うと 1万~2万円台くらい。 2 小物だ…

ミシンの種類

家庭用ミシンは、電動、電子、コンピューターの三種類がある。 どうして その中でコンピューターミシンがいいのかという点でわかったこと。 1 『電動ミシン』は 昔からあるミシンのタイプで、電気で動くということ以外の 便利な機能が ほぼ無い。 2 『電子ミ…

ミシンの便利機能

初心者には コンピューターミシンがいいらしい点。 1 糸調子が ほぼ自動になっている。 2 上糸や下糸のセットが簡単になってたり、わかりやすいものが多い。 3 その他 色々 便利機能あり。 ( 糸調子=縫いたい布の厚さに合わせて きれいに縫えるように、上糸…