初ミシンへのメモ。

ミシン初心者のメモ。その他 気になることもメモ。

糸切り機能のある 4万~5万円のミシン

自動糸切りという機能があるらしい。ボタンひとつで サッと糸を切ってくれる機能は便利と評判もいいみたいなので、いろんな機能も含めつつ、糸切り機能のあるミシンを探してメモ。


候補 1 『ジャノメ NP860

数あるミシンのなかでも ほしい機能を押さえつつ、お値段も抑えた 4万円台。重さは 6.0kgで 持ち運びも苦にならない感じかな。使い勝手もよさそうな お得感のあるミシン。


// 見た目は、シンプルでスッキリ。//


機能としては、6段階の押さえ圧調節つきが光る。後は、自動糸調子、プログラム自動糸切り、機能表示液晶画面(LCDタイプ)、ジャノメ独自の水平送りなどなど

この お値段で、とても充実した機能のミシンという感じ。




候補 2 『シンガー モナミヌウ プラス SC227

人気の高いモナミヌウ シリーズの ひとつ。重さは 7.7kgで 重すぎず軽すぎず、ちょうどいいくらい(?) かも。お値段は5万円台と ちょっと初心者としては高いかなと思いつつも ほしい機能が 揃ってるミシン。


// 見た目は、可愛く おしゃれな感じ。//


機能としては、自動糸切り機能に加えて 三段押さえ圧調節、高精度自動糸調子、静音設計、液晶模様表示機能、ニューレッティングシステム(上糸かけがしやすくなっている)、下糸巻き自動停止などなど

このくらいのランクになってくると、さすがに かゆいところに手が届くような機能が揃ってて、初心者には ありがたい限り。特に 静音設計は他には あまりない機能かも。


============== ==============


自動糸切り機能は、けっこう人気の機能みたいで悩む。予算もあるので 慎重に決めよう。