初ミシンへのメモ。

ミシン初心者のメモ。その他 気になることもメモ。

ほぼ3万円の気になる 電子ミシン

ミシンのことを知りたくて いろいろ動画なんかも探してたら

ほぼ3万円の おすすめ電子ミシンというのを見つけたのでメモ。


アックスヤマザキ  山崎範夫の電子ミシン
ミシンを作り続けて 70年という老舗のメーカーさんが 初心者にもおすすめということで作られている 電子ミシン。


// 見た目は シンプルで どっしり //


機能としては、手縫いのような 超ゆっくり縫いが出来る。それと8枚送り歯で厚手の生地もしっかり縫えて、縫い締まりもいいとのこと。縫いスピード調整あり。重さは 5.3kg。
長く使える丈夫さもあるみたい。


電子ミシンなので 機能としてはシンプルめだけど、超ゆっくり縫える上に しっかり縫えるのはいい。
シンプルなミシンがほしい人には とても良さそうなミシン。


気になる点は ステッチの種類が少なめなのと、下糸にボビンケースを使う本格派だということ。だから縫い締まりがいいということらしい。
( いまは下糸はボビンそのものを コロンと そのままセットするタイプが多い )


でも ボビンケースを使うということは、そのネジで下糸の強さを調節するということでは。昔ながらの。
( 昔 家庭科でやったアレかな? )
うーん。ちょっと初心者にはハードル高いかも。


でも よほど無理な使い方をしなければ そんなに困るとかは なさそうだけど。
もしわからないことがある場合は、フリーダイヤルやメールで問い合わせ出来るのは心強い点。


初心者には どうなのかなあと思いつつも、いつか使ってみたい心惹かれるミシン。