初ミシンへのメモ。

ミシン初心者のメモ。その他 気になることもメモ。

手縫いでマスク

型紙不要のプリーツマスクの作り方が 公開されたサイトさんがあったので、ご紹介。

 

book.nunocoto-fabric.com

 

手縫いでも作れます。

 

 

 

プリーツが ちょっと もこもこした感じで

可愛いマスクが作れました。

 

よかったら お試しください。  

 

============== ==============

 

手持ちの紙マスクが少なかったので、とりあえず手縫いで 試しに作ってみることにした。

こんなに本格的に 何かを縫ったのは、何年ぶりだろう。

 

20年以上前、きまぐれに 小さい巾着を縫って以来だったことに気づいた。

見よう見まねで作った手のひらサイズの巾着は、わりと可愛い布で作っていたので

可愛いねと何人かに褒められた。嬉しかった。

 

たまたま職場で一緒になった女の人にほしいほしいと言われてしまい、

雑な作りだったのに あげたなあと懐かしく思い出した。

 

もともと 何かを作ることが好きなので、裁縫は楽しかった。

でも手縫いは なかなか手間なので それ以来、すっかりご無沙汰だった。

 

ボタン付けなどに用意していた 申し訳程度の裁縫道具を詰め込んだ

直径12cmほどの小さい缶を取り出し、本当に久しぶりにチクチク縫った。

 

出来上がったマスクは、やっぱりちょっと縫いが粗い気がしたが、

遠目に見たら大丈夫なので 近所用に使うことにした。

 

ただ ガーゼが手に入らず、薄いネルを使ったりしたので ちょっと暑くて

すぐにまた しまっておくことになった。

( 吸水性はいいので 汗をかいても 付け心地は良かった。)

 

今は 夏用の薄くて大判のハンカチを畳んで、マスクにして急場をしのいでいる。

ミシンを買ったら 夏用マスクを本格的に作りたい。