初ミシンへのメモ。

ミシン初心者のメモ。その他 気になることもメモ。

ミシン探しの旅

初心者向きのミシンを探して ネットの海をさまようこと数週間。

気を付けたほうがいいポイントが いくつかわかったのでメモ。 

 

1 初心者の場合、いろいろと つまづきやすいので

 出来るだけ 操作や準備に手間がかからないものがいい。

 

2 その点で、コンピューターミシンが わかりやすくていい。

 

3 一万円以上のものを選ぶほうが、比較的壊れにくくていい。  

 

値段的には お安いものが助かるけど、

すぐ壊れたりしたら目も当てられないので 特に気を付けたい。 

 

 ============== ============== 

 

実は、うちには20年くらい前に購入した 2000円くらいのミシンがある。

たまたま見かけて、いつか役に立つかもしれないと思って買った気がする。

 

そして、そのまま 押し入れの中で 20年過ごしていた。

 

久しぶりに引っ張り出してみたら、ほぼ新品。

箱もきれいで まるで今買ってきたかのような勢いだった。

 

出してみると、本体は プラスチックの構造なのに、ボビンは金属。

そして上糸にもボビンを使うという ちょっと不思議な構造だった。

 

せっかくなので 動作確認をしてみると、縫うのは大丈夫。おぉ。

動きも そんなに悪くはない。しかし 音が。

 

昼間に使うにも ちょっと気を遣うかもしれない。くらいの大きめの音がした。

防音対策が必要なようだ。でも、そこまでしたくないので 箱に戻した。

 

ちゃんとしたミシンが必要だ。マスクも作りたいし。

と言うわけで、ミシン探しの旅が始まった。