初ミシンへのメモ。

ミシン初心者のメモ。その他 気になることもメモ。

ホームセンターでミシン針

近くのホームセンターミシン針を買ってきました。


ホームセンターだから たいていのものはあるだろうと思ってたんですが、

なかなか見つからなくて、10分くらい探しました。


ソーイングのコーナー自体が申し訳程度にしかなくて めちゃくちゃわかりにくかった。

本当に片隅に ちょこっとだけある感じでした。


基本的にホームセンターじゃ扱わないアイテムなのかなミシンブームなのになあ。

でもなんとか ミシン針は買えたので良かったです。


オルガンというメーカーさんの針で、販売元は クロバーとありました。

入っていた針は、9・11・14・デニム164種類で6本入り。


9番はサテンやローンなどの薄い生地用11番はブロード、リネンなどの普通生地

14番は厚手の木綿、ウールなどのやや厚い生地デニム16はデニム、帆布などの厚い生地用とのこと。


ちゃんと説明もついていて、初心者にも優しいパッケージでした。ありがたい。勉強になりました。

こういうところから ひとつひとつ覚えていく感じは、ちょっと楽しい


ミシン糸は、とりあえずポリ60番しかないけど 大丈夫かな。