初ミシンへのメモ。

ミシン初心者のメモ。その他 気になることもメモ。

裁縫箱がほしい

長く がんばってくれた裁縫箱がわりのクッキーの缶を、そろそろ買い換えたくなってきた。

せっかくミシンも買いたいと思った事だし、わたしの裁縫環境を向上させたい。


そもそもの裁縫箱代わりの缶に入れてるものも、学生時代の学校指定の裁縫箱から取り出したものがベースで、ほとんど買い換えたことがなかった。家庭科ってありがたい


そんないままで ほとんど意識の下に埋没してた裁縫箱が、

とうとう生まれ変わる時がきた。



と言うわけで、裁縫箱をネットで調べてみたら、

今どきの学生さんの裁縫セット種類も豊富に紹介されているの見つけた。


ぱっと見、ちょっとしたオシャレな鞄にしか見えないものばかり。おぉ。


小学生向けだと かっこよさげなロゴや可愛いキャラクターぽいものなどもあるが

おおむね どれもオシャレなソフトケースになっていた。


わたしの頃は、プラスチックの お道具箱みたいなのしかなかったが、さすが令和

(中身は シンプルな基本セットだった。)


でも 可愛くていいなあ。

こんな可愛い鞄だったら、裁縫好きにもなろうというものだ。


一瞬 買いそうになったが、よくよく考えたら ミシン買ってから作ればいい気がしてきた

すぐは無理でも、ミシンおじさんのいっぽんファスナー使ったら作れるかも。


「いっぽんファスナー」は、縫い付けが簡単な便利ファスナーです。


という事で、作りたいものリストに 裁縫用のポーチも入れることにしよう。

ビニール素材とかで作ってみたいなあ。


pokopokohead.hatenablog.com