初ミシンへのメモ。

ミシン初心者のメモ。その他 気になることもメモ。

チャコペンがない

百均にチャコペンを買いに行ったら 普通に売り切れてた。


いまのチャコペンサインペンみたいになってると聞いて楽しみにしてたのに。

しかたないので、とりあえず色鉛筆で代用した。


わたしが学生時代に使ってたチャコペンは、鉛筆タイプで色はピンクと水色だった。


その頃 知りあいの裁縫の先生は 三角の手のひらくらい

大きいサイズのチャコを使っていたけど あれは まだあるんだろうか。


懐かしいなあと思いつつ、学生時代の学校指定の裁縫箱を出してみた。

わたしは おさがりがあったので 当時新しいのは買ってもらえなかった。

という ちょっと嫌だった出来事を思い出しつつ、チャコペンを探してみたが やはり無かった


そういえば、かなり前に使って そのまま失くしてしまったんだった。

わたしの人生の中での裁縫は、それくらい希薄な存在だったのだ。


今回 マスク作りから、ミシンを買おうと決意するまでになるとは。

人生何が起こるか わからないものだ。


近所に何軒かあった昭和からの手芸店は とっくになくなってしまい、

令和の今は、裁縫道具は 百均かネットくらいしかなくなってしまった。


コロナの心配は まだあるけど、ちょこちょこ百均を覗いてみるしかなさそうだ。

いまは よく売れてるから タイミングよく買えるといいなあ